採用エントリーはこちら
事業所案内

介護職は未経験でも転職できる?転職を成功させるコツも紹介

「介護職に興味があるけど経験がないから不安」「資格がなくても介護の仕事はできるのか」など、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

結論からいうと、介護職は職種によりますが無資格・未経験でも働くことができます。

こちらでは、未経験で介護職に転職できる理由や、介護職への転職を成功させるポイントについて解説します。

介護職の求人をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

介護職は未経験でも大丈夫?

介護職は、未経験での転職も可能です。段階を踏んで仕事を覚えていくため、働きながら学ぶことができます。

無資格・未経験から介護職に就き、経験を積みながら現場で活躍したり、資格を取ったりする方も多いのです。

介護職は、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・有料老人ホーム・病院・デイサービス・障害福祉サービス事業所など、様々な施設で求人があります。その中には専門資格が必要な職種もあり、即戦力となる有資格者を募集している求人ももちろんあります。しかし、未経験者歓迎などと記載されている求人であれば、無資格・未経験の方でも問題なく応募可能です。

未経験で介護職に転職できる理由

未経験でも転職できるといわれても、本当に大丈夫なのか不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。介護職が未経験でも転職できる理由として、以下が挙げられます。

年齢制限がない

介護職は人材不足の施設が多いため、年齢関係なく採用してくれることが多いです。年代が上の方も多く活躍している業界なので、働く方の平均年齢も比較的高いといえます。

働く意思があれば何歳からでも挑戦しやすい業界なのです。

体力がなくても働ける

「介護職は力仕事で大変そう」と思っている方も多いかもしれませんが、身体的負担を減らすボディメカニクスを利用するなど、介助のコツを覚えれば体力に自信がない方でもこなすことができます。

もちろん体力が必要な場面もありますが、複数人で介助するケースも多いため、必要以上に不安になることはありません。

介護の知識がなくても問題ない

介護職は無資格・未経験から始める方も多いため、最初は知識がなくても大丈夫です。

先輩スタッフが指導してくれたり、施設によっては専門知識を学ぶために研修があったりするため、働きながら知識をつけていくことが可能です。

未経験でも介護職に就くメリット

介護職は未経験の方だからこそ挑戦するメリットもあります。

年齢・学歴によるキャリアの制限が少ない

介護職のスタートアップは資格・経験を問われません。

キャリアアップのための資格取得では知識だけでなく実務経験を問われることも多く、年齢・学歴・経験を問わずキャリアアップが可能です。

働き方の選択肢が幅広い

ほとんどの介護施設がシフト制です。残業が少ないことに驚かれる方も多く、休日も自分の要望を取り入れやすい魅力があります。

夜勤についてはなしにして自分の時間を大切にする働き方、多めに入れて給与アップを目指す働き方がどちらも選べます。自分の状況や将来のことを考えた働き方を選びやすいです。

失業の可能性が低い

2040年までは高齢化が進むため、介護施設・職員のニーズが増え続けることが予想されます。つまり、介護スキルを持っている人に対するニーズが常にある状態です。

スキルと適切な資格を取得していれば職を失う可能性は低く、逆に条件のよい職場を自分が選べます。

介護職は自分の好きな働き方を選びやすく、キャリアが安定しやすいメリットがあります。もし、求人に応募しようか迷っている未経験の方がいらっしゃいましたら、将来を見据えたライフプランまで検討してご応募ください。

未経験で介護職への転職を成功させるポイント

未経験で介護職にチャレンジしたい場合、転職を成功させるために以下のポイントを意識してみてください。

未経験歓迎の求人に応募する

介護職の中でも、もちろん有資格者を募集している求人もあります。そのため、まずは未経験でも応募できるかを確認しましょう。

仕事と勉強を両立できる施設を探す

介護関連の資格は、知識の幅を広げることはもちろん、キャリアアップにもつながります。働きながら資格取得を目指すことも可能なので、資格取得を目指す場合は、仕事と勉強を両立できる施設を選びましょう。

条件に優先順位をつける

希望する条件が多く当てはまる職場ほど、長く務めることができます。しかし、全ての条件を満たす求人はなかなか見つかりません。

そのため、希望する条件に優先順位をつけ、妥協できるところを見極めて求人を探しましょう。

情報収集を行う

介護職未経験の場合、ある程度情報収集を行ってから転職するのがおすすめです。

業界動向などはもちろん、転職を希望する職種の仕事内容など、調べていくうちに介護に関する知識も増えていきます。

転職を希望する施設がある場合は、企業理念や介護方針、運営母体などまで調べておきましょう。

未経験OKの介護職求人をお探しなら

介護職は、職種にもよりますが無資格・未経験でも働くことができます。

年齢問わず採用している施設が多いため、未経験からの転職もチャレンジしやすいのです。

未経験で応募できる求人も多いため、まずはどのような求人があるのかチェックしてみましょう。

千葉県八千代市で介護職の求人をお探しでしたら、ぜひレーヴェン勝田台へお問い合わせください。

レーヴェン勝田台は、千葉県八千代市で活動する障害福祉サービス事業所です。利用者様の生活訓練や行動援護をはじめ、居宅介護や重度訪問介護などにも対応しています。

介護業界でキャリアアップを目指す方はもちろん、未経験の方もご応募いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

アルバイトや夜勤など、働き方に関するご相談にも柔軟に対応いたします。

介護求人コラム

八千代市の障害福祉サービス事業所 レーヴェン勝田台

名称 レーヴェン勝田台
住所 〒276-0023 千葉県八千代市勝田台1丁目14−40福田ビル301
TEL 080-6759-1854
※つながらない時は折り返しをお待ちいただくかショートメッセージをお送りください
営業時間 月曜日~土曜日 8:30~18:00 (祝日、12/29~1/3除く)
URL https://leven-katsutadai.com/
menu