採用エントリーはこちら
事業所案内

介護職に慣れるまでどのくらいかかる?必要な期間や慣れるまでのポイント

未経験の方が介護職にチャレンジする場合、どうしても慣れるまでに時間がかかってしまいます。

こちらでは、介護職に慣れるまでの期間や、慣れるまでに意識したいポイントを解説します。また、慣れるまでの乗り越え方についても紹介するので、「介護職に就きたいけど不安がある」とお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

介護職に慣れるまでどのくらいの時間がかかる?

介護職の仕事に慣れるまでにかかる期間は人それぞれですが、一般的に未経験者の場合は「3ヵ月」といわれています。

介護の仕事は職種にもよりますが、食事介助・入浴介助・排泄介助・更衣介助・移動介助など対応することが多くあるため、一通りこなせるようになるまで一定の期間が必要になるのです。介助関連の仕事は特に慣れるまで時間がかかります。

介護職は個人の向き不向きもあるため、もちろん3ヵ月というのは一つの目安に過ぎません。事業所や施設の研修の充実度、シフトの組み方によっても慣れるまでの期間は変わってきます。

仕事に慣れるまで意識したいポイント

介護の仕事に慣れるまでの間は、以下のポイントを意識しましょう。

身だしなみを整える

身だしなみや清潔感を整えることは、介護職に限らず重要です。特に介護職は同僚だけでなく利用者と関わることも多いため、慣れない職場で人間関係を円滑に進めるためにも、人に不快感を与えないよう身だしなみを整えるようにしましょう。

メモを取る

覚えておかないといけない内容は、必ずメモを取るようにしましょう。たとえ記憶力が良かったとしても、多くの業務をこなすうちに忘れてしまう可能性もあります。

メモを取っていたら後でゆっくり復習できるのでおすすめです。

実技指導などメモを取りにくいタイミングは、まずはしっかりと見学して、指導後にメモをまとめるようにしましょう。

自分から質問する

わからないことがあった場合は、自分から積極的に質問するようにしましょう。

新人がわからないことがあるのは、おかしいことではありません。わかっていないのに質問もせずそのままにしているほうが問題なので、積極的に質問して疑問点はなくしていきましょう。

コミュニケーションを取る

普段から複数の人とコミュニケーションを取るようにしましょう。新しい職場で人間関係を構築するためには、まずはコミュニケーションを取ることが大切です。

信頼関係が築けると、職場へも馴染みやすくなります。

複数の先輩から教わる

介護職では、共通のスキルや知識もありますが、人によって細かい対応が異なる場合もあります。そのため、複数の先輩から教わることで、より幅広い視点を持つことができます。

慣れるまでの乗り越え方

自ら望んで介護職の求人に応募したとしても、最初のうちは心が折れそうになることもあるはずです。辛い時期を乗り越えるためには、以下の方法を意識してみてください。

体調不良を放置しない

万が一心身の不調が出てきた場合、できるだけ早めに上司・先輩に相談しましょう。業務量やシフトを調整してくれることもあるので、無理せず仕事を続けるためにも、早めに話してみることがおすすめです。

ミスの対処法を見つける

介護職のミスは、利用者に影響が出てしまうこともあります。ミスをしてしまったときはそのままにせず、なぜミスをしてしまったのか、どう対処したらいいのかを考えて先輩などに共有しましょう。

理想だけを追い求めない

介護職で働き始めてから、今まで抱いていた理想と現実のギャップに悩む方もいらっしゃるはずです。理想を持つことは大切ですが、個人的な理想を夢見るだけでは心が折れてしまう可能性もあります。

人間相手の仕事なので、自分が予想していないことも起こり得ます。理想とかけ離れたことが起こっても、それも経験だと思って受け入れる心が大切です。

介護職の職場選びのポイント

未経験の方が介護職にチャレンジする場合は、職場選びも重要です。バイトでも正社員でも求人を探す際は、以下のポイントをチェックしてみてください。

職場についてしっかりと調べる

施設のホームページなどを見るほか、説明会や職場見学などに参加して、どのような施設なのかしっかりと調べておきましょう。調べずに働きはじめると、「思っていたのと違う」とギャップを感じて辛くなってしまうかもしれません。

福利厚生をチェックする

福利厚生や待遇も、働くうえで重要なポイントです。自分の希望にマッチしていないと、働きはじめてから不満を感じてしまいます。求人・募集要項をチェックするほか、説明会で質問するのもおすすめです。

介護サービスの種類・業務内容をチェックする

介護職といっても、施設によって提供するサービスや業務内容に差があります。自分が働きたいのはどういった施設なのか事前に決めておいて、希望に合った施設の求人に応募するようにしましょう。

未経験の方も歓迎!八千代市で介護職の求人をお探しなら

介護職未経験の方の場合、一般的に仕事に慣れるまで3ヵ月ほどかかるといわれています。覚えなくてはいけないことが多くあるため、焦らずゆっくりと覚えていくことが大切です。

介護の仕事に慣れるまでは、身だしなみを整える・メモを取る・コミュニケーションを取るなど、自分にできることをしっかり行うようにしましょう。

八千代市で介護職の求人をお探しでしたら、ぜひ障害福祉サービス事業所のレーヴェン勝田台へお問い合わせください。

レーヴェン勝田台では、一緒に働くスタッフを募集しています。各種保険も完備しており、バイトや夜勤など働き方の相談にも柔軟に対応いたします。

医療福祉の専門家はもちろん、介護職に就きたい方、無資格・未経験の方もご応募いただけますので、ぜひ採用情報をチェックしてみてください。

介護求人コラム

介護求人募集中!八千代市の障害福祉サービス事業所 レーヴェン勝田台

名称 レーヴェン勝田台
住所 〒276-0023 千葉県八千代市勝田台1丁目14−40福田ビル301
TEL 080-6759-1854
※つながらない時は折り返しをお待ちいただくかショートメッセージをお送りください
営業時間 月曜日~土曜日 8:30~18:00 (祝日、12/29~1/3除く)
URL https://leven-katsutadai.com/
menu